ドライブグルメ&温泉【御朱印旅紀行別館】

車での寺社巡りを趣味にしています。ランチなどで利用したレストラン・カフェのほか、道の駅・産直野菜販売所・日帰り温泉などを紹介しています。

トラットリア・アグレステ 茨城県石岡市

茨城県石岡市にあるオシャレな雰囲気のレストランです。結婚式場かと思うような綺麗な外観です。 この店を運営するのは同市の社会福祉法人「白銀(しろがね)会」さんで知的障害のある方が働ける場所をというコンセプトもあるようです。 パスタランチをいた…

埼玉県北部エリア(上里町・深谷市)【ドライブグルメ&温泉】

上里カンターレ 埼玉県上里町 関越道上里スマートインターからすぐのところにあります。高速からも目立って見えます。 どこかの宗教団体の施設と見間違いような外観ですが、ここはお菓子屋さんです。スマートインターから出て車で行けますし、上り線のSAから…

レストラン・パッション (PACHON) 渋谷区代官山

代官山にあるクラシカルなフレンチ。店内の暖炉が有名です。 我が家でお祝い事などがある時に利用しています。 お料理はどれも美味しいですし、お店も雰囲気が良く気に入ってます。 お値段もランチ・ディナーともにそれほど高いわけではなく、コスパは良いと…

湯~トピアかんなみ 静岡県函南町

静岡県函南町にある公共の日帰り温泉施設です。 公共のものだけあってゆとりある施設になっていて快適です。 お湯も伊豆地方だけあってなかなか良かったです。 晴れていれば富士山を眺めながらお湯につかれます。 かんなみ仏の里美術館の後に訪れました。夕…

かんなみ仏の里美術館 静岡県函南町

函南町桑原区の里人の厚い信仰心によって永い間守られてきた平安時代の「薬師如来像」や鎌倉時代の「阿弥陀三尊像」など、二十四体の仏像群が平成20年函南町に寄贈されオープンした美術館です。 綺麗な施設でとても快適に貴重な仏像を拝観することができま…

姫沙羅(ひめしゃら) 静岡県函南町

新東名から伊豆縦貫道が整備されて伊豆へ行くのが便利になりました。三島玉沢ICで降りて少し走ると右手にあります。 うなぎと海鮮料理が主のお店です。どちらも美味しいですがどちらかと言うと海鮮の方がおすすめです。 料理は高齢の方も大丈夫なメニューで…

トラットリアアウグーリ (Trattoria Auguri) 埼玉県秩父郡長瀞町

秩父エリアで人気のイタリアンのお店です。 休日のランチはかなりの賑わいになるらしいです。 秩父エリアでの御朱印巡りの帰りに利用しました。 平日のディナーでの利用でしたのでお客は私たちだけでした。 味の方は美味しかったのですが、車でしたのでワイ…

月カフェ 山梨県大月市

都留にある「リニア見学センター」へ行く前に昼食に立ち寄りました。 ネットではそこそこの良い評判と一部悪く言う方もいるというお店なので恐る恐るという感じでお店に入りました。 建物は戦前の洋館といった感じで私的には嫌いではない雰囲気です。 ただし…

東京ラスク伊豆ファクトリー 静岡県伊豆市

東京ラスクの伊豆の工場兼店舗です。 伊豆旅行の途中に立ち寄りました。 伊豆へ向かう下田街道沿いに大きく目立っていますのですぐにわかるかと思います。 伊豆市役所の支所に併設されています。道の駅代わりに整備したのでしょうか。ちょっとかわった施設で…

ブルシェ洋菓子店 神戸市垂水区

神戸市垂水にあるケーキ屋さんBourcher(ブルシェ)です。 オープン以来30年近くになる老舗です。 有名なケーキ屋さんが多い神戸ですが個人的にこちらのケーキが一番好きです。 昔ながらのケーキですが美味しいです。 神戸のケーキはどちらかと言うと「甘…

からふね屋珈琲店 熊野店

聖護院から熊野神社へお参りし、その後に利用しました。 京都の喫茶店らしく綺麗で品があって、少々お高い喫茶店です。 近くに京大付属病院もあるせいか店内はかなり混んでいました。その時はたまたま座れましたが、再度利用しようと行ったときは満席で「待…

サザンダイニング 世田谷区用賀

用賀駅前にあるイタリアンダイニング。チェーン店系の多い田園都市線沿線ですが、こちらは違うようです。味・雰囲気はなかなかのものです。 何回か行っていますがいつも混んでいましたので評判も良いのではないでしょうか。 店内はオシャレで活気があります…

生ロール藤栄堂 富士店 静岡県富士市

富士市へ御朱印巡りしたときに立ち寄りました。 ちょうど店の前を車で通った時に駐車場で警備員さんが交通整理していました。それくらい人が来るならさぞや美味しいのだろうということでお店に入って見ることに。 12月中旬でしたのでクリスマスケーキの予…

茶ちゃ 鎌倉市雪ノ下

鶴岡八幡宮から頼朝のお墓に向かった帰りに立ち寄りました。 鎌倉の風情を表したようなお店です。 小料理・割烹のお店のようですが喫茶として利用しました。 鎌倉の小町通り「茶々」というアイスクリーム屋がありますが、それとは違います。 鎌倉もこの当た…

館山シーサイドホテル 千葉県館山市

館山近郊の御朱印旅の帰りに立ち寄りました。 館山には「里見の湯」という日帰り温泉があり以前行きましたが、結構混んでいてゆっくりできなかったので、今回はこちらのホテルの日帰り入浴を利用しました。 施設はリゾートっぽくてなかなかいい感じです。 日…

ハイウェイオアシス富楽里  千葉県南房総市

館山道のSAで道の駅と併設されています。 館山方面に行くときはいつも利用しています。 お目当てはこちら「菜の花」のお惣菜です。最近は人気になってしまったようで遅い時間に行くとなくなってしまいます。 人気の「いわしのつみれ汁」です。新鮮な魚をふん…

国際子ども図書館 東京都台東区

国立国会図書館の支部図書館として設立された、わが国初の国立の児童書専門図書館です。 上野公園から寛永寺に行く途中にありました。帰りに立ち寄ってみました。 別に子供連れでなくても入れます。館内は重厚な造りとなっていますが現在改装中で現在完成し…

Peche(ペシュ) 世田谷区経堂

経堂の駅から農大ハートフル通りを降りて一番はずれにあります。以前はケーキ屋さんか何かだと思ったのですがグリルとワインのお店に替わっていました。 いろいろいただきましたが、アヒージョが一番気に入りました。 パスタは今一つでした。お肉のお店です…

威南記海南鶏飯 日本本店  港区芝浦(田町)

人気店ということで行ってみました。休日でしたが遅めの時間で行きましたのでそんなに待たずに入れました。 定番のスチームチキンとロースとチキンをいただきました。 味は「普通」です。そんなに並んでまで食べるほどではないかなというのが素直な感想です…

マルセイバターケーキ 北海道帯広市 六花亭

帯広に住む弟が送ってくれました。 2016年2月4日発売の新製品です。 外装は人気商品のマルセイバターサンドと似ていますが中身は全然違います。味も全然違います。 レーズンも入っていませんでした。 正直期待して買うと「・・・」となってしまうと思われま…

まさや 桜新町店   東京都世田谷区

【店名】 まさや桜新町店 【所在地】 東京都世田谷区桜新町1-14-17 【感想】 関西が本店の焼き鳥屋さん。お店が関西のりで心地よいです。 桜新町駅前は昔からのお店が少なく、ほとんどがチェーン店ばかりであまり食事などをするのに適したところではありませ…

牛かつ いち華 札幌市北区

【店名】 牛かついち華 【所在地】 札幌市 北区新琴似8条1丁目1−46 【感想】 新琴似神社にお参りをして御朱印をいただいた後に昼食に立ち寄りました。特に探していたわけではなく昼食を食べる店を歩いていてたまたま見かけたので入店しました。 後で知…

とんかつ すみだ川  札幌市中央区

【店名】 とんかつ すみだ川 【所在地】 北海道札幌市中央区南2条西4 肉のたかの 2・3F 【感想】 札幌に出張に行くといつもいくとんかつ店です。いかにも「昭和」の雰囲気のお店です。 狸小路の旧ビックダイオーのあった交差点近くにあります。繁華街すすき…

群馬県利根・沼田エリア【ドライブグルメ】

otowaya cafe オトワヤカフェ 群馬県みなかみ町 群馬県みなかみ町の「たくみの里」にあるレストランです。オシャレな外観のお店です。 「たくみの里」は国道から少し入ったところにありますが一帯が観光地になっているのか観光客の方がたくさんいました。 オ…

まい泉  @三芳PA

関越道三芳SAにある「まい泉」です。秩父や群馬など関越道を利用するときに重宝しています。 今回はかつ丼です。 カツカレーも注文しました。 おすすめはヒレカツ定食です。 【店名】 とんかつまい泉 三芳PA店 【住所】 埼玉県入間郡三芳町大字上富2245-1 三…

すし哲  @宮城県塩釜市

鹽竈神社へお参りした後に行きました。お店の駐車場があります。 昼ぼ営業時間ぎりぎりだったせいかすんなり入れました。 さすがに有名店だけあってなかなかの握りです。ただしお値段もそれなりですのですので「お得感」みたいなものは感じませんでした。 久…

柏屋 磐梯高原(薄皮饅頭) @福島県猪苗代町

磐越道猪苗代ICから山側に少し走ったところにあります。駐車場はバスも停車可能なほど広いです。 有名なお土産品「薄皮饅頭」ほか美味しいお菓子が売っています。わたしのおすすめは「檸檬」です。 店内で作り立ての薄皮饅頭を試食できます。 コーヒーやお茶…

道の駅 あいづ @福島県湯川村

国道49号線会津若松から会津坂下に向かう途中にある道の駅です。 おしゃれでスタイリッシュな外観で公共の建物とは思えない感じです。 あいづ物産館です。あいずの名産品が置いてあります。 農産物マーケットです。会津の新鮮な野菜を売ってます。東京近郊…

カナルカフェ 東京都千代田区

JR飯田橋駅の脇にあるお堀沿いのカフェ・レストランです。神楽坂から降りてきて利用しました。ケーキは実物の中から選びます。どれも美味しそうです。休日のせいかほぼ満席でした。犬を連れても入れるのでそういう方には良いのでしょうが、各地で吠えてい…

ミートピア @山形県米沢市

上杉神社などの寺社巡りのため米沢へ。昼食はやはり「米沢牛」ということで、この「ミートピア」に来てみました。 お肉屋さんがやっているレストランで肉の質は大変良いです。 こちらは「手切りカルビ定食」1,380円です。米沢牛でこの値段はリーズナブルです…