ドライブグルメ&温泉【御朱印旅紀行別館】

車での寺社巡りを趣味にしています。ランチなどで利用したレストラン・カフェのほか、道の駅・産直野菜販売所・日帰り温泉などを紹介しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

群馬県利根・沼田エリア【ドライブグルメ】

otowaya cafe オトワヤカフェ 群馬県みなかみ町 群馬県みなかみ町の「たくみの里」にあるレストランです。オシャレな外観のお店です。 「たくみの里」は国道から少し入ったところにありますが一帯が観光地になっているのか観光客の方がたくさんいました。 オ…

まい泉  @三芳PA

関越道三芳SAにある「まい泉」です。秩父や群馬など関越道を利用するときに重宝しています。 今回はかつ丼です。 カツカレーも注文しました。 おすすめはヒレカツ定食です。 【店名】 とんかつまい泉 三芳PA店 【住所】 埼玉県入間郡三芳町大字上富2245-1 三…

すし哲  @宮城県塩釜市

鹽竈神社へお参りした後に行きました。お店の駐車場があります。 昼ぼ営業時間ぎりぎりだったせいかすんなり入れました。 さすがに有名店だけあってなかなかの握りです。ただしお値段もそれなりですのですので「お得感」みたいなものは感じませんでした。 久…

柏屋 磐梯高原(薄皮饅頭) @福島県猪苗代町

磐越道猪苗代ICから山側に少し走ったところにあります。駐車場はバスも停車可能なほど広いです。 有名なお土産品「薄皮饅頭」ほか美味しいお菓子が売っています。わたしのおすすめは「檸檬」です。 店内で作り立ての薄皮饅頭を試食できます。 コーヒーやお茶…

道の駅 あいづ @福島県湯川村

国道49号線会津若松から会津坂下に向かう途中にある道の駅です。 おしゃれでスタイリッシュな外観で公共の建物とは思えない感じです。 あいづ物産館です。あいずの名産品が置いてあります。 農産物マーケットです。会津の新鮮な野菜を売ってます。東京近郊…

カナルカフェ 東京都千代田区

JR飯田橋駅の脇にあるお堀沿いのカフェ・レストランです。神楽坂から降りてきて利用しました。ケーキは実物の中から選びます。どれも美味しそうです。休日のせいかほぼ満席でした。犬を連れても入れるのでそういう方には良いのでしょうが、各地で吠えてい…

ミートピア @山形県米沢市

上杉神社などの寺社巡りのため米沢へ。昼食はやはり「米沢牛」ということで、この「ミートピア」に来てみました。 お肉屋さんがやっているレストランで肉の質は大変良いです。 こちらは「手切りカルビ定食」1,380円です。米沢牛でこの値段はリーズナブルです…

フレンチ・ダイニング @東京都新宿区

神楽坂から少し大久保通りに向かったところにあるフレンチビストロ。 味が濃厚で本場のフレンチ感ばりばりです。 こちらのカルパッチョも美味しいです。 シェフを始めスタッフのほとんどがフランス人らしく日本的フレンチを想像すると少し濃厚な感じがします…

キッチンハウスかや @茨城県潮来市

東関道に乗って東京に戻る前に夕食に寄りました。近所の方らしい方々で結構混雑していました。 あまり期待しないで行ったのですが大変美味しいお店でびっくりです。 おじさんの作る料理はどれもしっかりした味付けでとても気に入りました。 ハンバーグのソー…

渋川問屋 @福島県会津若松市

会津料理のお店「渋川問屋」です。昔は海産物の問屋さんで大正浪漫溢れるお店です。七日町駅近くにあります。 大河ドラマの影響なのかこのあたりの観光客が増えてお店も周辺もずいぶん綺麗になっていました。以前(10年以上前ですが)はもっと歴史を感じる…

江田珈琲店 東京都文京区

【店名】 江田珈琲店【所在地】 東京都文京区本駒込1-6-19 BK1フラット 1F【感想】 本駒込駅のそば、白山駅に向かう途中にあります。 この近くには江戸三十三観音霊場の8,9,10,11,23番のお寺があり、また東京十社の白山神社もある御朱印巡りエリ…

パティスリーイシカワ 茨城県桜川市

【店名】 パティスリーイシカワ【所在地】 茨城県桜川市西桜川2-3 【感想】 茨城県桜川市にある創業30余年の洋菓子店。イタリアンレストランのような洒落た外装が目を引きます。 地元の新鮮なフルーツを使ったケーキなどが置いてあり、店内でイートインもで…

カフェ ラ フィネッツア  茨城県坂東市

【店名】 CAFE LA FINEZZA(カフェ ラ フィネッツア)【所在地】 茨城県坂東市岩井5091-22【感想】 坂東市の音楽ホール「ベルフォーレ」近くのイタリアンレストランです。 オシャレな外装、明るくて綺麗な店内は好感が持てました。 味はもう一度わざわざ食べに…

黒船亭 東京都台東区

【店名】 黒船亭 【所在地】 東京都台東区上野2-13-13 キクヤビル 4F 京成上野駅徒歩2分、JR上野駅徒歩5分 地下鉄上野広小路駅徒歩3分 【感想】 上野の有名洋食店ですですが、お値段は上野の洋食としては安めかと思います。 味は上品で洗練されたとい…

カフェテリア ホテル葉山 音羽ノ森  神奈川県葉山町

【名称】 カフェテリア ホテル葉山 音羽ノ森 【所在地】 神奈川県横須賀市秋谷5596- 【感想】 眺めは写真のとおり素晴らしいです。湘南の海を見ながらカフェやお酒が楽しめます・・・・・。 と座ったときは感動していたのですが、なかなかオーダーを取りに来…

和食れすとらん天狗 馬事公苑店

【店名】 和食れすとらん 天狗 馬事公苑店 【所在地】 東京都世田谷区上用賀2-4-18 コリーヌ馬事公苑2F 【感想】 家の近くなのでよく行きます。特に美味しいわけではありませんが別にまずいわけでもなく、値段も安いので特に行くところがないときは利用して…

きららカフェ 神奈川県鎌倉市

【店名】 きららカフェ 【所在地】 神奈川県鎌倉市小町1-10-5 【感想】 「鎌倉生涯学習センター」内にあるこじんまりしたカフェ。鎌倉駅を出て広小路を渡ってすぐ、大巧寺のとなりにあります。 「鎌倉生涯学習センター」は公共の建物なのでトイレが借りられ…

天然温泉 花鳥風月  埼玉県日高市

【店名】 天然温泉 花鳥風月(旧 サイボク天然温泉 まきばの湯)【所在地】 埼玉県日高市下大谷沢546【感想】 サイボクハムの施設内にある日帰り温泉施設。結構車も停まっていたので混雑を覚悟していましたがそれほどではなく快適に入れました。 天井も高く…

サイボクハム  埼玉県日高市

【店名】 サイボクハム【所在地】 埼玉県日高市下大谷沢546【感想】 豚のテーマパークを標榜するだけあって上質で安全な豚肉が売ってます。もちろん豚肉だけでな近隣の農家からの新鮮な野菜産直やパンの直売もあります。 またレストラン、温泉施設、 アスレ…

豆腐厨房  日高楡木店   埼玉県日高市

【店名】 豆腐厨房 日高楡木店 【所在地】 埼玉県日高市楡木9-3【感想】 JAの野菜直売所の隣にあります。 豆腐ハンバーグを買ってかえりました。なかなか美味でした。健康にも良さそうなので行った際はまた買いたいと思っています。 おからドーナツも美味し…

関の月 岐阜県関市

地元の関牛乳を使った生地がもちっとしながらもふわっとしているのが特徴のカスタードケーキです。調べたら関SAオリジナル商品とありましたが、関善光寺の御開帳に合わせて出ていた出店でお土産として購入しました。 味といいネーミングといい、仙台で有名な…

辻屋 岐阜県関市

関西風のうなぎですが、関東出身の私も美味しくいただけました。タレも甘辛くてちょうど良い具合。浜松や熊本などうなぎが名物なところでは必ず食すようにしていますが、こちら関のうなぎは相当レベルが高いです。 関善光寺の帰りに関の街中にあったので入り…

天野屋 東京都千代田区

【店名】 天野屋 【所在地】 東京都千代田区外神田2-18-15 【感想】 神田明神下の有名な甘味処。弘化3年(1846年)創業の大老舗。とは言っても江戸末期なので思っていたより古くなくて意外です。 米と糀のみを使用した伝統的手作りの甘酒が有名なお店です。…

長野県のドライブグルメ&温泉

ゆうふるtanaka 長野県東御市 しなの鉄道線「田中駅」前。上信越自動車道「東部湯の丸」を降りて車で5分ほどです。 善光寺からの帰りに高速が混んでいたのでこちらで降りて温泉を利用しました。 株式会社信州東御市振興公社が運営する公共の施設のようです…

積翠寺温泉 要害 山梨県甲府市

【名称】 積翠寺温泉 要害 【所在地】 山梨県甲府市上積翠寺1003 【感想】 「要害」とは凄い名前ですが、信玄公が生まれ、居城として住んだ山城・要害城より名前を取っています。要害の名の通り三方向を険しい山に囲まれ、正面の見晴らしは遠く南アルプ…

ファームキッチン味菜 山梨県甲府市

【店名】 ファームキッチン味菜 【所在地】 甲府市下曽根町1070-3 【感想】 道の駅「風土記の丘」の中にオープンした地元の食材をメインに使った食堂施設です。 道の駅自体は甲府南インターを降りてすぐにところにあります。 ランチメニューは新鮮な素材をき…

プレジール 世田谷区代沢

【店名】 プレジール (Plaisir) 【所在地】 東京都世田谷区代沢4-7-3 【感想】 近所の好きだったケーキ屋さんが移転してしまいいろいろ物色中です。こちらは「東京ベストスイーツ2014」や食べログで評判が良かったので買ってみました。 確かに美味しいです…

芭蕉 月待ちの湯  山梨県都留市

【施設名】 都留市温泉『芭蕉 月待ちの湯』 【所在地】 山梨県都留市戸沢874 【感想】 施設は綺麗でそこそこ広かったです。お客さんは地元の方が中心らしくあまり混んでいませんでした。 富士山近辺は観光客で込み合うので穴場かもしれません。 天和3年…

バンカム、ツル 山梨県都留市

【店名】 バンカム、ツル 【所在地】 山梨県都留市上谷1571-4 【感想】 すごく美味しいコーヒーです。苦味とかそういうのが一切なく、スッと飲めます。何杯でも飲めそうです。しかも値段が安い。1杯350円~400円ですから都内の半分くらいです。 お店は昔な…

小作 山中湖店 山梨県富士吉田市

【店名】 甲州ほうとう小作 山中湖店 【所在地】 南都留郡山中湖村山中234 【感想】 甲州名物の「ほうとう」の有名店。かぼちゃなどの具が多いです。 畳敷きの店内はとても広いです。 年中無休 11:00~20:00 一番人気の「かぼちゃほうとう」は1,150円