ドライブグルメ&温泉【御朱印旅紀行別館】

車での寺社巡りを趣味にしています。ランチなどで利用したレストラン・カフェのほか、道の駅・産直野菜販売所・日帰り温泉などを紹介しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湯~トピアかんなみ 静岡県函南町

静岡県函南町にある公共の日帰り温泉施設です。 公共のものだけあってゆとりある施設になっていて快適です。 お湯も伊豆地方だけあってなかなか良かったです。 晴れていれば富士山を眺めながらお湯につかれます。 かんなみ仏の里美術館の後に訪れました。夕…

かんなみ仏の里美術館 静岡県函南町

函南町桑原区の里人の厚い信仰心によって永い間守られてきた平安時代の「薬師如来像」や鎌倉時代の「阿弥陀三尊像」など、二十四体の仏像群が平成20年函南町に寄贈されオープンした美術館です。 綺麗な施設でとても快適に貴重な仏像を拝観することができま…

姫沙羅(ひめしゃら) 静岡県函南町

新東名から伊豆縦貫道が整備されて伊豆へ行くのが便利になりました。三島玉沢ICで降りて少し走ると右手にあります。 うなぎと海鮮料理が主のお店です。どちらも美味しいですがどちらかと言うと海鮮の方がおすすめです。 料理は高齢の方も大丈夫なメニューで…

トラットリアアウグーリ (Trattoria Auguri) 埼玉県秩父郡長瀞町

秩父エリアで人気のイタリアンのお店です。 休日のランチはかなりの賑わいになるらしいです。 秩父エリアでの御朱印巡りの帰りに利用しました。 平日のディナーでの利用でしたのでお客は私たちだけでした。 味の方は美味しかったのですが、車でしたのでワイ…

月カフェ 山梨県大月市

都留にある「リニア見学センター」へ行く前に昼食に立ち寄りました。 ネットではそこそこの良い評判と一部悪く言う方もいるというお店なので恐る恐るという感じでお店に入りました。 建物は戦前の洋館といった感じで私的には嫌いではない雰囲気です。 ただし…

東京ラスク伊豆ファクトリー 静岡県伊豆市

東京ラスクの伊豆の工場兼店舗です。 伊豆旅行の途中に立ち寄りました。 伊豆へ向かう下田街道沿いに大きく目立っていますのですぐにわかるかと思います。 伊豆市役所の支所に併設されています。道の駅代わりに整備したのでしょうか。ちょっとかわった施設で…

ブルシェ洋菓子店 神戸市垂水区

神戸市垂水にあるケーキ屋さんBourcher(ブルシェ)です。 オープン以来30年近くになる老舗です。 有名なケーキ屋さんが多い神戸ですが個人的にこちらのケーキが一番好きです。 昔ながらのケーキですが美味しいです。 神戸のケーキはどちらかと言うと「甘…

からふね屋珈琲店 熊野店

聖護院から熊野神社へお参りし、その後に利用しました。 京都の喫茶店らしく綺麗で品があって、少々お高い喫茶店です。 近くに京大付属病院もあるせいか店内はかなり混んでいました。その時はたまたま座れましたが、再度利用しようと行ったときは満席で「待…